Gauche > Archives > 2011/08/24

2011/08/24 01:19:36 UTCshiro
#
phpのcrypt()のバグ http://blog.tokumaru.org/2011/08/php537crypt.html は静的解析で救えるだろうか。型は合ってるのだ。
#
関数的に書いてればそもそもバッファの上書きとかオーバランとか気にしないで良いという話はあるが、どこかのレイヤで「メモリ領域に何かを埋めてゆく」という操作は書かざるを得ない。
#
依存型にして長さ情報も型レベルで扱えるようにするしかないのかな。
2011/08/24 14:33:05 UTCwlkfan
#
Gaucheスクリプトを、windows 32 bit で動作する単一の実行可能バイナリに変換したいのですが、方法はございますか?
2011/08/24 19:19:33 UTCshiro
#
「それひとつをコピーすればどこでも動かせる」というふうにしたいってことですよね? うーん、今そのものずばりって方法はないなあ。.NetでもDelphiでもランタイムが無いと動かないのと同じで、Gaucheのランタイムは必要になっちゃいます。
#
一つのディレクトリにまとめておいて、そのディレクトリごとコピーすれば動くっていうふうにはできますが。
2011/08/24 20:11:40 UTCshiro
#
Luaとか、ランタイムのコアはスタティックリンクできるとしても、lua自身で書かれた(サードパーティ製含む)ライブラリとかどうしてるんだろう。理屈の上では静的データにしてリンクしちゃうことは可能ではあるが…