Gauche > Archives > 2010/05/23

2010/05/23 07:40:06 UTCshiro
#
ギリシャのIPから丸一日以上にわたって、WiLiKi:Gauche:Gaucheboxにコメントスパム攻撃が続いてる。今朝一度すり抜けられたけどフィルタ条件を締めてからはすり抜けはなくなったようだ。
#
ほぼ15分毎に試みてくるのでスクリプトでやってるんだろうけど。UAは Opera/9.80 (Windows NT 5.2; U; ru) Presto/2.5.24 Version/10.53 を名乗っている。
#
ruだからロシア語版? IPはプロキシの可能性もあるけど、丸1日以上同じIPってのも手抜きというか芸が無いというか。このIPブロックしたら気づいて諦めるかな。それとも別IP使うようになるだけかな。
#
Gaucheboxのページのタイムスタンプが更新されちゃうのは、rejectするタイミングの問題だと思うんだが(touchした後でrejectしてるんじゃないかな)まだちゃんと見てない。
2010/05/23 13:51:23 UTCkenhys
#
parseopt.scmでrefの代りに~使っていると0.9でsvn HEADをコンパイルできないような。
#
GAUCHE_LOAD_PATH="" GAUCHE_DYNLOAD_PATH="" gosh -l./preload -I../src -I../lib ./genstub -D LIBGAUCHE_BODY stdlib.stub
*** ERROR: unbound variable: ~
Stack Trace:
_______________________________________
  0  e
  
  1  (~ e 'name)
        At line 161 of "../lib/gauche/parseopt.scm"
  2  (find (lambda (e) (equal? option (~ e 'name))) speclist)
        At line 161 of "../lib/gauche/parseopt.scm"
  3  (build-option-parser (list (list "D=s" (lambda (sym) (push! syms s ...
        [unknown location]
make[1]: *** [stdlib.c] エラー 70
2010/05/23 20:04:00 UTCshiro
#
あっそうか。まはろ。
2010/05/23 22:40:59 UTCshiro
#
spamフィルタの条件を変えたら日本語の多いページがrejectされるようになっていた。\Wに日本語など非ascii文字がマッチしちゃうのは混乱のもとかなあ。他言語ではどうなってたっけ。
2010/05/23 23:37:48 UTCshiro
#
ありゃ、またspamコメントに抜けられた。フィルタ条件をいじったからかな。
2010/05/23 23:55:18 UTCshiro
#
enbugしてた。これで直ったはず。