Gauche > Archives > 2010/05/21

2010/05/21 07:26:34 UTCg000001
#
CLだと大文字になるものだと思っていたのですが、いわれてみると確かにデフォルトはどういうことになるんでしょう
#
CLtL2とかだと大文字みたいではあるのですが、ANSIはどうなのかなという…
#
http://www-cgi.cs.cmu.edu/Groups/AI/html/cltl/clm/node192.html
http://www.lispworks.com/documentation/lw50/CLHS/Issues/iss286_w.htm
2010/05/21 07:57:23 UTCg000001
#
HyperSpecだと
#
http://www.lispworks.com/documentation/lw51/CLHS/Body/02_aab.htm
#
にあると @bowbow99 さんに教えてもらいました
2010/05/21 08:39:18 UTCshiro
#
ああ、standard-readtableは:upcaseなのか。さすがにそこは処理系依存ではなかったな。
#
最近Allegro CLはcase sensitiveなモードでしか使ってないからなあ。
2010/05/21 08:45:48 UTCshiro
#
「tをローカル変数に…」はこうすればできるな。
#
cl-user> (defpackage #:mine (:use #:cl) (:shadow #:t))
#<The mine package>
cl-user> (in-package :mine)
#<The mine package>
mine> (defvar t cl:t)
t
mine> (let ((t nil)) (null t))
common-lisp:t
2010/05/21 14:40:57 UTC齊藤
#
CommonLisp の t は変数なんですか。
#
リテラルとしての真ってのは無いのかな?
2010/05/21 19:59:10 UTCkenhys
#
cgen/type.scmで<longlong>,<ulonglong>,<int64>,<uint64>もあるといいな。
2010/05/21 20:14:25 UTCshiro
#
tとnilは定数扱いで、リテラルシンボルがリテラル論理値を兼ねています。「予約語を作らな
#
い」を徹底しようとすると、結局リテラル論理値を別に作らざるを得なくなって、Scheme風になるんじゃないかな。
#
>kenhys そのへん、プラットフォーム依存絡みで実現が難しかった理由があったような気がする。前にlong doubleをサポートしようとして引っかかった覚えが。何だったかな?
#
「cgenを走らせるGaucheがコンパイルされた環境と、gccを走らせる環境が違う可能性がある」って問題だったかな。もしcgenを走らせるGaucheの環境でlong longが無かったら、とか…あーでもcgenが生成するのは単なる文字列か。