Gauche > Archives > 2015/12/10

2015/12/10 05:37:52 UTCskimu
#
ふと、gauche-refe.pdf を作ってみたのですが、全文検索できるので以外と便利。Macの場合、 Preview は速いのだけど、string-ref みたいにハイフンがあるのをうまく検索できない。 string\-ref とするとちょっとだけマシ。Skim は遅いけどうまく動く。
2015/12/10 05:41:20 UTCshiro
#
pdfは普段チェックしないので、おかしなところとか見つかったら教えてください。自分はinfoばっかりだなあ。
2015/12/10 05:43:15 UTCskimu
#
実はさっき
2015/12/10 05:47:30 UTCskimu
#
practical-scheme.net の html で誤字を見つけて、報告しようと思って今もう一度見てみたらどこだかわらなくなって pdf を作ったのでした。再発見したら報告します。
#
ちなみに700ページでした。印刷して持ち歩ける分量じゃなくなってしまいましたね。
2015/12/10 07:15:58 UTC齊藤
#
HEAD の Gauche を out-of-tree でビルドしようとすると configure 時に ../tools/gc-configure.gnu が見つからないとしてエラーになります。 ビルド用のディレクトリに tools ディレクトリをコピーしてから configure すると大丈夫でした。 カレントディレクトリからの相対パスで探してしまっているのがまずいようです。
2015/12/10 07:19:08 UTCshiro
#
そこは何度かissueが出て色々いじったんだけどまだ残ってたか。
2015/12/10 07:24:06 UTCshiro
#
あれ、手元だと通るなあ。
#
git cloneからやってみよう
2015/12/10 07:32:01 UTCshiro
#
むー、git cloneからでも通る(confiugreを絶対パスで起動しても相対パスで起動しても)ので、環境依存かもしれません。gc/configure.gnuがシンボリックリンクとしてチェックインされてるんだけどそのへんがWindowsで引っかかるとか?
2015/12/10 07:36:54 UTC齊藤
#
私の手元の環境で gc/configure.gnu を開くと内容は ../tools/gc-configure.gnu という一行になっていて、シンボリックリンクになってないです。 git がシンボリックリンクを上手く扱えないかんじ?
2015/12/10 07:37:43 UTCshiro
#
Windowsですか?
2015/12/10 07:37:52 UTC齊藤
#
そうです。
2015/12/10 07:39:20 UTCshiro
#
シンボリックリンクは避けた方が良さそうですね。./DIST genでコピーするようにしようかな。
2015/12/10 07:42:41 UTC齊藤
#
msysgit ではシンボリックリンクが、リンク先が書かれたただのファイルになってしまうという記事を見つけました。 http://qiita.com/ngyuki/items/621830bc53aaf2923f73
2015/12/10 08:34:42 UTCshiro
#
./DIST genでコピーするようにしてみました。 
2015/12/10 09:35:36 UTC齊藤
#
対処ありがとうございます。 問題なくビルドできるようになったことを確認できました。