Gauche > Archives > 2015/05/07

2015/05/07 05:45:28 UTCaharisu
#
一世代前のNXTなら、Gaucheを載せようとして途中で挫折した経験があります。
#
たしかBoehm GC周りが全然うまくいかなくてあきらめたような。
2015/05/07 05:47:43 UTCko1
#
http://www.ev3dev.org/ という Linux 環境があるんですが、まんま Ubuntu で ruby も最初から入ってました。
2015/05/07 05:54:22 UTCshiro
#
湯淺先生が専用のlisp作ったのは二世代前のやつでしたっけ。
2015/05/07 05:57:19 UTCko1
#
二世代前 = 1世代目、だったかと思います。16KB に納めると仰ってたような。
2015/05/07 06:38:09 UTCaharisu
#
専用lisp作ったのは二世代前のRCXというやつですね
#
実は僕もGaucheをあきらめた後、NXT専用のScheme実装(R5RSを参考)を作って、それはちゃんと動きました。
2015/05/07 06:45:06 UTCえんどう
#
EV3って5万もするのか...Raspberry Piが10台買える...
2015/05/07 06:50:38 UTCaharisu
#
EV3って5万で買えましたっけ? > えんどうさん
#
アカデミック版で基本セットだけならそれぐらいだった気がしますが、実際は拡張キットのようなものも必要で、合わせて8~9万ぐらいだった気がします。
2015/05/07 06:58:43 UTCえんどう
#
遊びで買える値段じゃないですね...
2015/05/07 07:11:06 UTCshiro
#
あれ、今円安だからか。
2015/05/07 07:11:21 UTCaharisu
#
大学生の頃、小学生向けにロボット教室を開いたことがあって、参加した子供が母親にクリスマスプレゼントで欲しい言い出してしまったのを思い出しますね。
#
そのあと、一式の金額を知った母親が全力で子供を諭してました。
2015/05/07 07:18:37 UTCえんどう
#
今ならロボット一式よりドローンの方が楽しめるかもです。
2015/05/07 07:33:54 UTCshiro
#
ドローンは子供に触らせるのはまだちょっと怖いな。自宅の敷地内で完結できるほど広いとこに住んでるならともかく。