Gauche > Archives > 2012/11/10

2012/11/10 11:56:38 UTCshiro
#
自前httpdで音声ファイルをサーブしてるんだけど、cache-control使ってブラウザ(Firefox)にキャッシュさせるようにしてる。そこでFirefoxのキャッシュにヒットした場合に謎な挙動が。パケットキャプチャで見てるんだけど、(1)ブラウザからリクエストするタイミングで、httpdにTCPコネクションが張られる。でもリクエストは送られない(SYN-ACKのハンドシェークのみ) (2)ブラウザで音声ファイルの再生が始まる。これはワイヤに乗ってないのでキャッシュから読んでると思われる (3)音声ファイルの再生が終わった瞬間に上記のTCPコネクションが切られる。 この空のコネクションは何のためなんだろう。
#
データそのものはキャッシュから読んでてもサーバの存在確認は必要とかそういうことかいな。しかし再生中コネクションを占有しちゃうんで気持ち悪い。