COMMON LISP JP > Archives > 2012/03/06

2012/03/06 13:40:44 UTCgee
#
http://d.hatena.ne.jp/sakura-1/20110112のサイトを参考にゲームの開発環境を構築しようとしているのですが上手くいきません。誰か助けてください
2012/03/06 13:44:40 UTCshiro
#
「上手くいきません」だけでは多分助けられる人はいないので、こういう手順でここまでやったらああなると思ったのにこうなってしまった、ということを書いておくと良いかもしれません。私はもう寝るので返事できるとしても明日になりますが。
2012/03/06 13:53:04 UTCgee
#
sbclで開発環境を整えようとしてlispbuilder-sdlのインストールまでは行ったのですが、lispbuilder-sdlにパスを通すを通すという作業がよくわかりません。sbclrcというファイルを作成し、以下のように記述して下さい。と書いてあるのですが、メモ帳などを使えばいいのでしょうか?
2012/03/06 13:56:44 UTCshiro
#
まだ寝てなかったので出現。「ファイルを作成し、以下のように記述してください」そのままでいいと思うのですが。普段ファイルを作って何か書く時はどうしてますか? それと同じでいいと思います。それともやってみたけどうまく動かないんでしょうか?
2012/03/06 14:05:43 UTCgee
#
やってみたんですが上手くいきませんでした。作成したファイルを開いてみたらエラー見たいのが出ていて。simple-file-perror error opening #p"c:programfiles/steel bank common lisp/1.0.55.sbclrc/": permission denied というのが出ました。
2012/03/06 14:07:57 UTCshiro
#
そのことを最初に書いてくださいよ。さて、権限が無いと怒られてるので、
#
あ、ちょっとまてそのまえに。「作成したファイルを開いてみたら」というのはどういうことですか? エラーが出た、というのは、何をしたらどこにエラーが出たのでしょう。そういうことを細かく書いてくださいな。
2012/03/06 14:12:31 UTCgee
#
SBCLからlispbuilder-sdlが認識出来るように設定ファイルを作成しようとして、SBCLをインストールしたディレクトリにsbclrcというファイルを作成し、メモ帳で(require :asdf)

;; [SBCL]はSBCLをインストールしたディレクトリ
(dolist (dir (directory "[SBCL]\\site\\*\\"))
  (pushnew dir asdf:*central-registry* :test #'equal))

;; load lispbuilder-sdl
(asdf:operate 'asdf:load-op :lispbuilder-sdl)
(asdf:operate 'asdf:load-op :lispbuilder-sdl-binaries)を書きました。そしてそのsbclrc.lispを開いたら先ほどのエラーが出ました。sbclを開いたら常にそのエラーが出ています。
#
でもlispbuilder-sdlの動作確認をしたときもエラーが出ていたのでそれが原因の可能性もあります。
2012/03/06 14:19:58 UTCshiro
#
なんかエラーメッセージからするとsbclrc以前の問題のような気もしますね。sbclrcを一旦消すかリネームするかして、エラーメッセージに従ってパーミッションを調べてみてください。あと、[SBCL]の部分は実際にインストールしたディレクトリ名に置き換えてくれってことじゃないかなあ。それと、「sbclrcというファイルを作成」したのに「sbclrc.lisp」を開いたんですか? ファイル名どっちです?
2012/03/06 14:21:05 UTCgee
#
sbclrcというファイルの中にsbclrc.lispを作りました。
2012/03/06 14:22:01 UTCshiro
#
ごめんなさい、よくわかりません。もしかして「
#
「sbclrcというフォルダの中にsbclrc.lispを作りました」ってことですか?
2012/03/06 14:22:36 UTCgee
#
ごめんなさいそうでした。
2012/03/06 14:24:42 UTCshiro
#
「sbclrcというファイルを作成し」って元のページに書いてあるので、「sbclrcというファイル」を作成してくださいな。「sbclrcというフォルダを作成してsbclrc.lispというファイルを作成し」とは書いてないでしょう。 あと、エラーメッセージ写し間違ってるんじゃないかな。一字一句、記号も正確に写してもらわないと、答える方が余分な苦労をしてしまいます。
#
ごめんなさいもう本当に寝ます。引き続き書き置いてくれれば、他の誰かが来てくれるかもしれません。では。
2012/03/06 14:43:13 UTCgee
#
sbclrcの指摘された点を直したのですが debugger invoked on a sb-int:simple-file-error:
2012/03/06 14:47:24 UTCgee
#
error opening #p"c:/programfiles/steel bank commonlisp/1.0.55/sbclrc/":permision denied type help for debugger help,or(sb-ext:quit) to exit from sbcl. (sb-impl::simple-file-perror "error opening ~s" #p"c:program files/steel bank common lisp/1.0.55/sbclrc/"13)というのが出ました。
2012/03/06 15:04:49 UTCllibra
#
見た感じ、sbclrcというファイルじゃなくてディレクトリを作ってませんか? 自分の所でもディレクトリが存在すると、それをファイルとして読もうとして失敗してるようですが。
2012/03/06 18:48:39 UTCshiro
#
私もそう推測します。