haskell-ja > Archives > 2012/01/09

2012/01/09 05:49:47 UTCmasterq
#
@nobsun それでは正式運用をはじめてみようと思います。wiki.haskell.jpに特にためておきたいのが日本で開催されている勉強会関連データで、スタートHaskell最終回の前に置き場所を確保しておきたかったのでした。。。
2012/01/09 07:24:57 UTCshelarcy@twitter
#
これで内容の確認も含めて、一通りサルベージ作業は終わりましたか? であれば、このあたりの消失したページを Internet Archive から復旧してもらえませんか? http://t.co/w6U86X27
2012/01/09 07:28:08 UTCmasterq
#
着手しようと思います。 < Internet Archive から復旧
#
で、ちょっとお願いなのですが、失効しているページのリストをいただけないでしょうか。「このあたり」というのがちょっとよくわからなくて、、、お手数なのですが、漏れと誤解がないようにしたいです。 @shelarcy
2012/01/09 07:35:58 UTCshelarcy@twitter
#
CategoryTheory:圏論勉強会:ConceptualMathematics:Session21-22 と CategoryTheory:圏論勉強会:ConceptualMathematics:Session23-24
#
つまり、Internet Archive の CategoryTheory:圏論勉強会 のページにある、第九回圏論勉強会から第十三回圏論勉強会までの内容が消失してますね。
2012/01/09 07:41:17 UTCmasterq
#
http://wayback.archive.org/web/*/http://www.sampou.org/cgi-bin/haskell.cgi?CategoryTheory%3a%b7%f7%cf%c0%ca%d9%b6%af%b2%f1%3aConceptualMathematics%3aSession21-22
#
ううーん、、、最新データしか見えない。。。
2012/01/09 07:42:38 UTCshelarcy@twitter
#
他に Everyday というページも消えているのですが、これは記事が Internet Archive に保存されていないので復旧できなそうです。
#
これで見えませんか? http://t.co/pKLJTwvP
2012/01/09 07:44:54 UTCmasterq
#
えっとページ上部に"CategoryTheory:圏論勉強会"と表示されていますが、このページがCategoryTheory:圏論勉強会:ConceptualMathematics:Session21-22 と CategoryTheory:圏論勉強会:ConceptualMathematics:Session23-24 のどちらかに該当するのでしょうか?
2012/01/09 07:45:40 UTCshelarcy@twitter
#
あっ、 CategoryTheory:圏論勉強会:ConceptualMathematics:Session21-22 や CategoryTheory:圏論勉強会:ConceptualMathematics:Session23-24
2012/01/09 07:46:28 UTCmasterq
#
あ、わかってきた。
2012/01/09 07:46:40 UTCshelarcy@twitter
#
の過去のデータが Internet Archive にはないということですね。
2012/01/09 07:47:35 UTCmasterq
#
はい。 < CategoryTheory:圏論勉強会:ConceptualMathematics:Session21-22 や CategoryTheory:圏論勉強会:ConceptualMathematics:Session23-24 のデータがない
#
ひょっとして @shelarcy さんの意図は「"CategoryTheory:圏論勉強会"の過去のデータをサルベージすることによって、間接的にConceptualMathematics:Session{21-22,23-24}を復旧できる」という意味でしょうか?
2012/01/09 07:49:41 UTCshelarcy@twitter
#
です。
2012/01/09 07:49:47 UTCmasterq
#
もし可能であれば、「復旧するべきページのHTMLファイル」と「左記復旧するべきWikiName」のセットをいただけるとうれしいです。。。ちょっといいかんじにサルベージというのはツラいです。。。
#
上記のセットを kiwamu at gmail.comとかにいただければ復旧可能です。
#
なにしろ当時のwilikiの運用を知らないので、どう切り出せば良いのか判別不能です。。。
#
というかこれはgdbmから吸い出すべきなのかな。。。
2012/01/09 07:53:43 UTCshelarcy@twitter
#
とりあえず、InternetArchive 上のデータを CategoryTheory:圏論勉強会:ConceptualMathematics:InternetArchive という名前でひとまずサルベージするのではどうでしょうか?
2012/01/09 07:55:05 UTCmasterq
#
そんなかんじの場当たりでいいでしょうか。
#
http://t.co/pKLJTwvP このページにはCategoryTheory:圏論勉強会:ConceptualMathematics:Session21-22 と CategoryTheory:圏論勉強会:ConceptualMathematics:Session23-24の2つのデータが含まれているということでしょうか?
2012/01/09 07:56:43 UTCshelarcy@twitter
#
第*回圏論勉強会という文字列は h2 要素内にあるので、要らない内容をフィルタできると思ったのですが……難しければサルベージ後手動で復旧させても良いと思います。
#
はい、そうです。 &gt; 2つのデータが含まれる
2012/01/09 07:56:45 UTCmasterq
#
もし両方とも含まれているのであれば、"CategoryTheory:圏論勉強会:ConceptualMathematics:InternetArchive日付"みたいなので吸い出せば混乱しないかもしれないですー
#
えっと、その指示が理解できないです。 < 第*回圏論勉強会という文字列は h2 要素内にあるので、要らない内容をフィルタ
#
だってページ名と第*回圏論勉強会の対応がよくわからないのですもの。。。
#
あ。でもちょっとわかってきたかも。。
2012/01/09 08:00:10 UTCshelarcy@twitter
#
InternetArchive から WiLiKi にデータを復旧できなかったのは、 WiLiKi で HTML が使えないことによる面倒さが理由だったので、場当たり的な解決策でもやってもらえればどうにかなると思います。
2012/01/09 08:01:17 UTCmasterq
#
了解しました。マズかったらやりなおせばいいので。 http://www.tom.sfc.keio.ac.jp/~sakai/ とかリンクが切れちゃってますけど。。。とりあえずやってみます。
2012/01/09 08:05:10 UTCshelarcy@twitter
#
http://t.co/90lfZv5r になっちゃっているということですね。まあ、これは http://t.co/IRyC9OWb を削れば良いと思います。
#
よろしくお願いします。
2012/01/09 08:10:58 UTCmasterq
#
えっと、、、なんか http://t.co/IRyC9OWb が "http://" とかを短縮されてしまっているのですが。。。 #orz
#
@shelarcy http://wiki.haskell.jp/Old/sampou.org/CategoryTheory_%E5%9C%8F%E8%AB%96%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9A_20060222201636 追加しました!
#
たぶんリンク先とかがイケてないと思うので、なんかで修正したい場合には連絡ください。(できれば解釈しやすい指示がうれしいですーー)
2012/01/09 08:16:33 UTCshelarcy
#
ありがとうございます。
#
http://web.archive.org/web/20060222201636/http://www.tom.sfc.keio.ac.jp/~sakai/http://web.archive.org/web/20060222201636/ を削ればのつもりでした。 > 短縮
2012/01/09 08:17:18 UTCmasterq
#
ところが、 http://www.tom.sfc.keio.ac.jp/~sakai/ 以下そのものが消失しているので。。。 < 削る
#
のきなみオリジナルへのリンクが切れていますが、それでもhttp://web.archive.org/web/20060222201636/を削っちゃいますか???
2012/01/09 08:18:20 UTCshelarcy@twitter
#
あら、そうですか……。
2012/01/09 08:18:40 UTCmasterq
#
データの保管場所ってむづかしいですね。。。 #orz
2012/01/09 08:20:20 UTCshelarcy@twitter
#
あー、どうして指示が分かり難いのか分かりました。本来、CategoryTheory:圏論勉強会:ConceptualMathematics:Article3-Session20 になければならない内容も一部消えてしまっているんですね。
2012/01/09 08:20:57 UTCmasterq
#
はい。。。というか、sampou.orgのwilikiの命名則がよくわかっていないので、、、
2012/01/09 08:23:21 UTCshelarcy@twitter
#
勉強会で ConceptualMathematics のその部分をやった回ごとに分けていた感じだったと思います。
#
つまり、第七回から第十一回までが、 CategoryTheory:圏論勉強会:ConceptualMathematics:Article3-Session20
#
第十二回が CategoryTheory:圏論勉強会:ConceptualMathematics:Session21-22、第十三回が CategoryTheory:圏論勉強会:ConceptualMathematics:Session23-24
#
ですね。
2012/01/09 08:28:58 UTCmasterq
#
なんとなく分割法則がわかったような気がします。 http://web.archive.org/web/20060222201636/ を削るのと同じくやってしまいましょうか。。
2012/01/09 08:29:24 UTCshelarcy@twitter
#
それはさておき、どうも CategoryTheory:圏論勉強会 の内容が古いなと思ったら、スパムから復旧させた際に古いものを復旧させてしまっていることに今気がつきました。
#
http://t.co/5CgXSKed のページを直すので、再取得してもらえませんか?
2012/01/09 08:29:53 UTCmasterq
#
了解しました。 < 再取得
2012/01/09 08:30:25 UTCshelarcy@twitter
#
あっ、はい。やってもらえるのであれば助かります。 &gt; ページの分割
2012/01/09 08:38:26 UTCshelarcy@twitter
#
あっ、スパムから復旧ではなく、URL の追加をスパムと勘違いして削除した時にミスという感じですね。
#
スパムではないと分かり易い形にして http://t.co/5CgXSKed のCategoryTheory:圏論勉強会のページを直しました。
2012/01/09 08:54:10 UTCmasterq
#
@shelarcy http://wiki.haskell.jp/Old/sampou.org/CategoryTheory_%E5%9C%8F%E8%AB%96%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9A wilikiのページのデータを使って更新しました。
2012/01/09 09:00:28 UTCshelarcy@twitter
#
確認しました。ありがとうございます。
2012/01/09 09:09:44 UTCmasterq
#
3つのページを更新しました。確認いただけたらうれしいです。 http://wiki.haskell.jp/Old/sampou.org/CategoryTheory_%E5%9C%8F%E8%AB%96%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9A_ConceptualMathematics_Article3-Session20 http://wiki.haskell.jp/Old/sampou.org/CategoryTheory_%E5%9C%8F%E8%AB%96%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9A_ConceptualMathematics_Session21-22 http://wiki.haskell.jp/Old/sampou.org/CategoryTheory_%E5%9C%8F%E8%AB%96%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9A_ConceptualMathematics_Session23-24
2012/01/09 09:22:31 UTCshelarcy@twitter
#
確認しました。この内容で特に問題はないと思います。ありがとうございました。
2012/01/09 09:39:18 UTCmasterq
#
よかったですー。気付いた点がありましたら、また連絡をください。
2012/01/09 13:55:35 UTCshelarcy
#
http://wiki.haskell.jp/Old/sampou.org/CategoryTheory_圏論勉強会_ConceptualMathematics を編集して気づいたのですが、一部ページへのリンクが正常に行えていないのはどうでしてでしょうか?
#
CategoryTheory_圏論勉強会_ConceptualMathematics 内のリンクの一部が、他のページへのリンクと同じように書いているにもかかわらず、リンク先を「-」ではなく「--」と解釈されてしまうようになっています。
#
CategoryTheory_圏論勉強会_ConceptualMathematics_Session1-2 、CategoryTheory_圏論勉強会_ConceptualMathematics_Session3-4、CategoryTheory_圏論勉強会_ConceptualMathematics_Session21-22、CategoryTheory_圏論勉強会_ConceptualMathematics_Session23-24 の四つのページへのリンクにこの問題があります。
#
他のページにも同様の問題があるかもしれませんが、問題を発見したのは今のところ CategoryTheory_圏論勉強会_ConceptualMathematics 内のリンクのみです。
2012/01/09 15:19:52 UTCmasterq
#
あれ。。。すいません。ちょっとOld/sampou.org/ディレクトリ以下でリンク切れをあらいざらい探してみます。少し時間をください。。。
2012/01/09 15:24:23 UTCshelarcy@twitter
#
はい、分かりました。