Gauche > Archives > 2013/10/21

2013/10/21 12:35:44 UTCshiro
#
アルゴリズムに強ければばりばりコード書けるってみんな思ってるかもしれないけど、それは先にずっとコーディングをやってたからそう思うだけで、ずっと数学パズルをやっててコーディングに触れたばっかりの人間にとってはプログラミングはそれ自体が難しいんだよ、という話: http://countaleph.wordpress.com/2013/10/20/dear-startups-stop-asking-me-math-puzzles-to-figure-out-if-i-can-code/
#
もっともこのblog主が苦手と思ってるのは、アルゴリズムをコードを落とす部分よりも、そのコードを載せるための膨大な知識や慣習(ライブラリだとかOSだとか各種イディオムだとか歴史的経緯からくる妙な制約だとか)の蓄積が無いことなのかなという気もする。