Gauche > Archives > 2013/06/12

2013/06/12 00:44:02 UTCyamasushi
#
Brent Yorgey - Brent A. Yorgey
http://www.cis.upenn.edu/~byorgey/index.html

Decomposing data structures | blog :: Brent -> [String]
http://byorgey.wordpress.com/2012/10/27/decomposing-data-structures/

Combinatorial species definition | blog :: Brent -> [String]
https://byorgey.wordpress.com/2012/11/20/combinatorial-species-definition/

Species and Functors and Types, Oh My! (Functional Pearl) (Haskell '10)
http://www.cis.upenn.edu/~byorgey/pub/species-pearl.pdf
2013/06/12 01:34:38 UTCshiro
#
ただURL貼るだけじゃなくて、後で他の人が見た時にどういう脈絡になっているのかわかるようにちょっと説明をつけといてもらえると助かります>yamasushi
#
説明っていうのはURLの内容の説明じゃなくて(内容の説明があってもいいけど)、なぜそのURLがここに貼ってあるかという理由です。
2013/06/12 03:45:38 UTCyamasushi
#
すみません。"Seven trees in one"のtreeの算術について補足したつもりでした。Speciesについて図入りで解説していたので。F. Bergeron, G. Labelle, P. Leroux, Introduction to the Theory of Species of Structuresを読んでいるのですが、なかなか頭に入らないのでググってみると、わかりやすそうなページがあったので張ったのでした。
2013/06/12 03:49:53 UTCyamasushi
#
"Seven trees in one"の二次方程式を立てるところで、つまづいてしまって、いろいろと探していたのでした。treeの掛け算と足し算の決め方。探しているうちに、どうやらCombinatorial Speciesというものがそれらしいと。
2013/06/12 09:48:03 UTCyamasushi
#
treeの話はまだよくわからないのですが、このSpeciesを使った表現では、循環リストを「微分」したものがリストになる、というのが大変おもしろいです。http://byorgey.wordpress.com/2009/08/05/species-operations-differentiation/ こういう考え方があるのだなあと深く感心しました。
2013/06/12 15:08:54 UTCnatsutan
#
Linux Zaurus SL-C3000で、Gaucheの0.9.3.3をセルフコンパイルしようとしていますが、上手く行きません。
#
gccが2.95.1と古くコンパイルが通らない所はいくつかありましたが、そこは突破しました。
#
ところが、makeの途中でインストール済みの古いgosh(0.8.9)を呼び出しており、そこでエラーが出ています。
#
ログです。
#
http://www.evernote.com/shard/s25/sh/22dd76b7-9e13-400e-9566-c1370292a330/bd304b3697b0e969492ae8f201326c9a
#
goshがインストール済みであっても、それを使わずにmakeをする方法は無いのでしょうか
2013/06/12 15:25:31 UTCnatsutan
#
あっ、古いgoshをアンインストールすればよいのか。