Gauche > Archives > 2010/08/20

2010/08/20 00:00:40 UTCeyasuyuki@twitter
#
Gauche-net-twitterを参考にしたんですが、汎用のOAuth部分だけ切り出せないかと思いました。
2010/08/20 00:07:24 UTCshiro
#
@eyasuyuki net.twitter内にOAuthを持ってるのは単にOAuthの規格を調べて汎用的にするのが面倒だっただけなので、汎用的に使える形で切り出せるならnet.oauthとかに切り出しちゃってください。
#
@eyasuyuki Gauche-net-oauthみたいにパッケージしてリリースしてもらえれば、Gauche-net-twitterの方でそれを使うようにします。
2010/08/20 08:37:05 UTCshiro
#
計算ではなく表示精度の問題だと思います RT: @illness072: Gaucheで(apply + (iota 10 0.1 0))を評価すると、0.999999999..と結果が出るのだが、他の言語(Rubyとか)だと1.0と出る。なんでだ?丸め誤差を出してる精度の違い?・・・なの
#
irb(main):001:0> 0.1+0.1+0.1+0.1+0.1+0.1+0.1+0.1+0.1+0.1
=> 1.0
irb(main):002:0> (0.1+0.1+0.1+0.1+0.1+0.1+0.1+0.1+0.1+0.1) == 1.0
=> false
#
@illness072 Gaucheの浮動小数点数表示は内部表現と1:1に対応しているので、同じ表記で出力された数値は正確に一致します。つまり、正確に一致しない数値を同じ表記で出力することはありません。
#
ああ、正確にはNaNだけ例外か。複数のビットパターンがあるけど全部+nan.0と表示するから。
2010/08/20 08:46:06 UTCnaoya_t@twitter
#
これは耳寄りな情報! RT : shiro: httpsはクライアントならtrunkでこっそり使えるようになってますよ RT: @eyasuyuki: まさに今書いてますけどHTTPSじゃないからGaucheで書けた。...
2010/08/20 08:53:08 UTCillness072@twitter
#
ほんとだ。(= 0.9999999999999999 (apply + (iota 10 0.1 0))) ;=>#t これはちょっと面白いな RT : shiro: @illness072 Gaucheの浮動小数点数表示は内部表現と1:1に対応して
2010/08/20 08:57:08 UTCillness072@twitter
#
むしろこっちがキモい (- 1 0.9999999999999999) ;=>1.1102230246251565e-16・・・なの
2010/08/20 09:20:10 UTCillness072@twitter
#
あー自己解決しましたおさわがせしました・・・なの
2010/08/20 12:55:20 UTCnobsun@twitter
#
最近腰とか脚が痛くて椅子を買いたいなと思っているんだけどどれがいいのやら。そういえば椅子を新調するといってたような気がするんだけど、結局どの椅子にしたんでしたっけ? > shiro
2010/08/20 18:12:17 UTCshiro
#
@nobsun まだ注文してないんだけど、HAG Capiscoにするつもり
2010/08/20 20:32:56 UTCnobsun@twitter
#
興味あります。> HAG Capisco すわってみれるところがみつからない。