Gauche > Archives > 2010/08/02

2010/08/02 09:37:36 UTCtest
#
test
2010/08/02 13:05:11 UTCshiro
#
MLです。型的な意味は違うけど RT: @camlspotter: ほう。どこがルーツなんでしょうね。 RT @dico_leque: ところで、 Gauche にも +. -. *. /. があったりする
2010/08/02 15:00:25 UTCou
#
こんにちは。Chatonについて、ちょっと教えていただけないでしょうか?
1)Chatonをインストールした後、起動するとき、500が返却されました。apacheのエラーログに以下のエラーがあります。
[Mon Aug 02 17:38:16 2010] [error] [client 127.0.0.1] File does notexist: /srv/www/htdocs/getcid
どうしたらよろしいでしょうか?
2)chaton-archiver-gaucheが起動することが必要でしょうか?
chaton-archiver-gaucheを起動するとき、「ERROR: real number required: #f」エラーが出力されました。
どうして起動できますか?

よろしくお願い致します
2010/08/02 15:04:10 UTCshiro
#
archiverはcronなどで一日一回走らせます。viewerは常時起動しておく必要がありますが。
#
viewer自体がhttpサーバになり、getcidはそのサーバへのアクセスとなるべきなんですが、apacheの方を読みにいっちゃってるのが妙ですね。
#
とりあえず、chaton-entry (インストール後はentryという名前になってるはず) をシェルからキックして、出力されるhtmlを見てみてください。iframeが内部に含まれていて、そのurlがviewerが待ち受けているサーバのurlになっているはずです。
#
(例えば今このChatonのwebpageのソースを見ると、<iframe src="http://practical-scheme.net:9997/?c=xxxxxx" id="view-frame"></iframe>というのが入ってるのがわかると思います。これはviewerがポート9997でhttpリクエストを受け付けてるということです)
#
このiframeのurlがわかったら、次はブラウザからそのurlを直接をアクセスしてみてください。"Connected (1 user chatting)" のように表示されるはずです。
2010/08/02 15:19:59 UTCou
#
速く返信どうもありがとうございます。大体了解しました。明日、もう一度確認いたします。