COMMON LISP JP > Archives > 2009/05/10

2009/05/10 01:42:25 UTCg000001
#
ですねー、まさに冬の時代という感じです。
2009/05/10 01:47:47 UTCg000001
#
http://www.reddit.com/r/lisp/comments/8i935/cmucl_19f_may_snapshot_release_now_also_with/
#
cmucl 19fのunicode対応版がでたというので、SLIMEで試してみたら普通に日本語も使えるようになってました。
2009/05/10 01:49:35 UTCshiro
#
感覚的には、やっぱりPaul Grahamの"Beating the Averages"あたりから再び盛り上がってきたような。
#
international lisp conferenceも2002年から復活した感じだし。
#
水面下ではその前にもLisperたちはいろいろやってましたが、目立つようになったのがその頃ということで。
2009/05/10 02:05:09 UTCg000001
#
PGの功績は大きいかもしれませんねー。日本でもPGのエッセイを読んでLISPを学びたくなった/書き始めたという人はかなり多いような気がします(*'-')
#
utf-8のcmuclは
#
CMU Common Lisp Unicode Snapshot 2009-05 (20A), running on prog
With core: /usr/local/var/lisp/swank-cmu.core
Dumped on: Sun, 2009-05-10 09:58:00+09:00 on prog
See <http://www.cons.org/cmucl/> for support information.
Loaded subsystems:
    Python 1.1, target Intel x86
    CLOS based on Gerd's PCL 2008-12-19 01:31:34
    Gray Streams Protocol Support

char-code-limit
;=> 65536

(code-char (char-code #\あ))
;=> #\あ
#
みたいな感じ
2009/05/10 02:40:26 UTCshiro
#
おや、BMPのみのサポートですか。
#
サロゲートペアはユーザ側で扱わないとならないのかな。
2009/05/10 11:26:15 UTCNANRI
#
そのようです。> サロゲートペア
#
http://permalink.gmane.org/gmane.lisp.cmucl.devel/10829
2009/05/10 15:19:02 UTCsnmsts
#
日本語の括りだとちと面倒ですねー
2009/05/10 19:19:20 UTCg000001
#
おー、やっぱり色々あるんですね、16bitで少ないけど、まあ良いや位に思ってましたw
#
ここ半年位でCLの処理系のリリースペースが短かくなっていたり、本もPCLの次の段階を目指したようなものがちょこちょこリリースされつつあったりするんですが、海外だとまた何か盛り上がりつつあるんでしょうか。
#
ちょっと前にGoogle Trendとか、NetNewsの流通量の遷移を眺めたところでは、2004年位をピークにゆったりと盛り下がってる感じなのかなと思っていたので、ちょっと意外です。
#
もしかしてClojure効果とかですかねw ABCLが活溌になってきたのは、Clojureの影響大っぽいですが。
2009/05/10 19:36:54 UTCshiro
#
Clojureはかなり熱いファンがついて来てて、既存のLisp陣営もそれを見て燃えはじめている感じはありますね。Lispコミュニティ内ローカルの情勢ですが。