Chaton > Archives > 2013/06/09

2013/06/09 12:00:41 UTCyamasushi
#
test
#
フォーム内改行はできるのでしたっけ?
#
Facebookのテキスト入力ボックスでshift+enterでできる改行入力のことです。
2013/06/09 13:42:08 UTCshiro
#
んー、それはブラウザの機能になるかな。
#
chatonではEnterイベントを取ってるんだけど、ふーむ、shift+enterだとpostされちゃいますね。私はchromeでEdit With Emacsを使ってるので、Emacs窓で改行入れ放題なのだけど。
2013/06/09 22:46:13 UTCyamasushi
#
Twitterは改行しても投稿されないようですね。Enterで投稿するかどうかの指定があればいいのかしら?
2013/06/09 22:59:06 UTCshiro
#
twitterは個々のpostが「つぶやき」としてやや独立してる感じですが、chatonはそもそもチャットプログラムというコンセプトだったのでどんどん打っていって一文が複数のpostにまたがっても別にいいやってことです。チャットと考えるならいちいちボタンに手を伸ばすのも面倒でEnterでどんどんポスト出来る方がリズムが良いし。
#
で、プログラム的にはEnterでpostするかどうかのフラグをつけるのは難しくないですが、こういうインタフェースはシンプルに保っておく方がいいんじゃないですかね。「そういうもの」ってことで。改行入りのテキストをpasteした場合にpreで表示されるのは、ソースコードを貼り付けるケースを意図しています。それも「そういうもの」ということです。
#
twitterブリッジがあると、チャットの各行が全部別個のtweetとして流れるのがうざい、ってのは確かにあるんですが、それはどっちかというとブリッジの方でバッファして同一人の連続発言をまとめるとか、なんかそういう工夫の方が正しい気がする。
2013/06/09 23:41:43 UTCyamasushi
#
なるほど、twitterブリッジで、一定時間内の投稿をバッファする、という方向のほうが適切ですね。

と、これはEmacsで書いて見ました。
#
あ、コピペしたのと同じ扱いになるのですね。
2013/06/09 23:46:39 UTCyamasushi
#
Facebookのコメントも、チャットと似たようなところがあるのですが、あれも同一人物のコメントが続くことになってうざい、ということが起きます。そのあたりで、Facebookのほうはフォーム内改行やら編集機能やらがついてきたのかしら。