Gauche > Archives > 2020/06/02

2020/06/02 09:12:06 UTChamayama
#
まずは、https://practical-scheme.net/wiliki/wiliki.cgi?Gauche%3ABugs に登録しました。
#
pcdemo4.scm は、全バージョンでリークしているけど、今は考えなくてよいのかな?
2020/06/02 09:29:43 UTCnkoguro
#
pcdemo4.scmはpcdemo3.scmと本質的には同じはずです。thread-poolのwoker内部にguardが入っています。
#
thread-poolと限定継続でリークしていたので原因を見つけるためpcdemo4.scmを作り、それからスレッドを取り除いたpcdemo3.scmを作りました。
2020/06/02 12:08:51 UTCkaki
#
math.prime の naive-factorize と mc-factorize が 1 に対して (1) を返しますが、naive-factorize のドキュメントには "戻り値は小さい順に並べられた素因数のリスト" とあるので、() を返すのが正しいんじゃないでしょうか。
2020/06/02 20:52:51 UTCshiro
#
あ、うーん、そうか。(apply * (factorize X)) == X のinvarianceを気にしてたと思うんだけど空リストでも成り立つなあ
#
尤も今は対象外の数xについては(x)を返してるから1も対象外という考え方もできる
2020/06/02 21:01:46 UTCshiro
#
自分的にはどちらでもよいので、1に対して()が返ると嬉しいケースがあるならそうします。対象外の数xに対して(x)が返るというのはドキュメント漏れです。