Gauche > Archives > 2016/10/28

2016/10/28 03:43:04 UTCshiro
#
(^_'()) ;引数を無視して空リストを返す関数を書いたら顔文字みたいだなと思った
2016/10/28 03:52:03 UTC齊藤
#
左目が腫れていて痛々しい感じに見える
2016/10/28 04:08:46 UTCshiro
#
虫歯でほっぺが腫れたのかも。
2016/10/28 04:45:04 UTC齊藤
#
ところで、引数を無視して定数を返すのは、そういう手続きがあってもよさそうな気がしますね。 Haskell でいう const みたいなの。
2016/10/28 05:35:55 UTCshiro
#
何度か足そうと考えたことはあるんですが、Haskellと違って引数がゼロ個のthunkが欲しい場合と引数1個で無視する場合が半々くらいあって (もっと多い引数も考えられるがレア)、かといって可変長引数にするとオーバヘッドが生じるのでどうするべと考えつつ今に至ります。
2016/10/28 07:04:22 UTCshiro
#
待てよ、今ならcase-lambdaに展開すればオーバヘッドはそれほどでもないかも。
2016/10/28 17:37:40 UTCkaki
#
gosh> (define foo 42)
foo
gosh> (with-module gauche
        (define-syntax m
          (er-macro-transformer
           (^ (e r c)
             (r 'foo)))))
#<undef>
gosh> (with-module gauche (m))
42
2016/10/28 17:42:24 UTCkaki
#
er-macro-transformer が with-module を関知していない気がします。fooがuser::foo的なものにrenameされているっぽいのですが、gauche::foo的なものにrenameされることを期待します。
2016/10/28 18:08:11 UTC齊藤
#
http-get で HAMELN (https://novel.syosetu.org/ ) にアクセスしたときに TLS handshake failed: -40 というエラーになります。 いくつか https なサイトで試してみたのですがエラーになるのは HAMELN だけだったので何か変なことが起こっている可能性もありますが……
#
おっと、 HAMELN のトップページは https://syosetu.org/ でした。 これでもやっぱりエラーになりますけど。