Gauche > Archives > 2013/08/25

2013/08/25 08:43:50 UTCshiro
#
うーむ。statifyを作ってWindowsでもバイナリオンリー配布が出来るかと思ったんだがDLL絡みではまった。DLL呼び出し前提で (つまりexport __declspec(dllimport)宣言がある状況で) コンパイルしちゃうとスタブ(__imp_)経由の呼び出しになるから、単純に.oを一緒にリンクするだけじゃ動かないというわけか。
#
nmでexportされたシンボルを拾い出して、自前の初期化ルーチンで__imp_シンボルを初期化する、ってやってみたけど、nmでexportedになっててもGetProcAddressで拾えない関数がある。__declspec(dllexport)がないと.edataセクションに名前が登録されないから、のようだ。
#
だがどうせデータファイルも一緒に渡さねばならんのだからzipで渡すとして、それなら普通にgoshをコンパイルしてdll同梱でzipすりゃいいだけの話になるか。
#
WindowsのDLL作法に頑張って合わせても不毛な気分になってきたのでとりあえず打ち切り。
2013/08/25 09:56:24 UTCshiro
#
あれ、Windowsのコンソールで日本語を出す方法について昔WiLiKiに書いたような気がするんだが見つからんな
#
ああ、こっちだった。http://practical-scheme.net/gauche/gmemo/index.cgi?Windows%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB
2013/08/25 10:17:20 UTCshiro
#
ぐぅ。言語環境が日本語でないとコンソールでcp932は使えないのだった。http://blogs.msdn.com/b/michkap/archive/2006/03/06/544251.aspx 聳え立つクソの山だな。Windowsいじってると「どく」ステータスになってHPが徐々に削られてゆくのだった。今からでも遅くはない。Webアプリにしよう。
2013/08/25 23:49:53 UTCyamasushi
#
Full Metal Jacket (1987) - Quotes - IMDb
http://www.imdb.com/title/tt0093058/quotes
#
「そびえ立つクソの山」はやはりハートマン軍曹の"Five-foot-nine, I didn't know they stacked shit that high!"からでしょうか。(笑