COMMON LISP JP > Archives > 2009/06/01

2009/06/01 13:06:25 UTCg000001
#
zickさん卒研かー。GPGPUとかで超並列Lispとかできたりしないもんですかねー。全然仕組みが違ったりするのかな。
#
*Lisp位ならGPGPU使って速くなったりしないだろうか、とか最近思ってました。自分もスキルがあればこういうのに挑戦して遊ぶんですが…。
2009/06/01 13:19:12 UTCg000001
#
おお…、lingrすっぱり居なくなってる…
2009/06/01 13:25:40 UTCgaraemon
#
GPUは主記憶から遠いから単純に並列にしても逆に遅くなりそう
#
findとかでkey関数が複雑ならだいぶ速くなるのかな?
2009/06/01 13:31:30 UTCg000001
#
なるほど、なるほど。Connection Machineとかは、操作するホストを必要とする外付けの黒い箱って感じだったんですが、
#
このあたりGPGPUと状況が似てたりしないかなとか思って妄想してましたw
2009/06/01 13:50:01 UTCgaraemon
#
スパコン系の並列処理Lispの知見がそのままつかえるのかはよく分からないです
2009/06/01 13:52:35 UTCg000001
#
まあ、自分がいってるのは、どっちも沢山CPUみたいなものが付いてるから似てるんじゃないかレベルの話ですねw
2009/06/01 13:53:52 UTCgaraemon
#
それならInterlとかからそろそろ出る?60コアとかのmany-coreが面白そう.
#
Ypsilonの本領発揮か!
2009/06/01 14:04:05 UTCgaraemon
#
PRODIGYってソースコードゲットできるんだぁ...
#
http://www.cs.cmu.edu/~prodigy/Distribution/distrib.html
2009/06/01 14:07:47 UTCg000001
#
お、なんか凄そうですが、これって有名なんですか?
2009/06/01 14:08:13 UTCgaraemon
#
AI系では有名な気がします
2009/06/01 14:25:49 UTCg000001
#
おー、自分にはどうやっても理解できそうにないw > ソースコード