haskell-ja > Archives > 2009/08/19

2009/08/19 02:01:40 UTCikegami
#
圏論勉強会の題材って、もう数学の大学院レベルなんじゃないかな…と、思わせるリンクばっかりだ
2009/08/19 04:07:20 UTCshelarcy
#
Unicode output in GHC http://hackage.haskell.org/trac/ghc/ticket/3398
#
GHCi での日本語文字出力の問題に対する改善案など
2009/08/19 07:10:23 UTCikegami
#
libiconv 使う時点で LGPL から逃れられないね
2009/08/19 07:33:43 UTCikegami
#
かといって、文字コードまわりを再発明するのはいやだなあ
#
Ruby 1.9 はがんばっているみたいだが
2009/08/19 08:45:18 UTCikegami
#
filePathToPrintableString :: FilePath -> IO String
#
は、decode する文字列の文字コードがない時点で、ちょっとまずいのではないか
#
Unix なら locale みるのかな?
#
locale 見ることにすると、実装はあーもうーやだーになりそうな予感
#
環境変数 LANG が空っぽだったときどうすんの、とか
#
あと、逆に、FilePath の文字コードは何か、という問題もありそうだ
#
MacOSX だとデフォルトでは HFS+ で UTF-16 っぽいなにかだけど、どうすんのか、とか http://en.wikipedia.org/wiki/HFS_Plus
#
MacOSX は知らね、とかになりそうな気がして悲しい
#
type FilePath = String な時点で、もうだめぽだということに気がついてほしい
#
しかし、これ変えると、ほとんどのライブラリが全滅しそうだな
2009/08/19 12:09:08 UTCikegami
#
bootstrap あるいは make の時点で、FileSystem のエンコーディング決め打ち、ということは ghc ならやりかねないな