Gauche > Archives > 2022/11/23

2022/11/23 02:05:30 UTCshiro
#
parameterizeの仕様変更ですが、srfi-226での議論が進んで、現在のdraftではスレッドローカルなパラメータと共有されるパラメータをパラメータごとに指定できるようになっています。
#
srfi-226ではmake-parameterで作るやつは共有、make-thread-parameterで作るやつがスレッドローカル、なのでスレッドに関しては、make-parameterをmake-thread-parameterにするだけで従来と同じ振る舞いになります。
#
ただ、それとは別に、srfi-226セマンティクスのparmaeterizeとdynamic-windベースのparameterizeで、限定継続を使った場合に振る舞いの違いが出てくることが発覚しました (KahuaのテストがGauche HEADでこけてるのはそのためです)。こちらの互換性を保つ方法は考え中です。
2022/11/23 05:53:47 UTCshiro
#
gauche.parameterをuseした時のparameterizeは従来の動作、組み込みのparameterizeはsrfi-226の動作、というのはどうだろう。古いコードはだいたいgauche.parameterをuseしてるからそのままで変化は見えない。