Gauche > Archives > 2020/01/12

2020/01/12 08:17:53 UTC齊藤
#
しいていえば最後の引数が共有されるルールと相性が悪くないですか?
2020/01/12 08:23:48 UTCshiro
#
ふーむ。appendは末尾を共有する構造を作るのだ、もっと言えばあるobjにリストをprependする操作だ、ととらえるならobjが必須になるか。私は+や*と同型と考えていたのでゼロ引数は単位元()を返すのが自然だろ、と考えてたみたい。
2020/01/12 08:33:21 UTC齊藤
#
私も基本的な認識としては append は + などと同じようなポジションだけど性能上の便宜のために共有構造を作るのだと思ってました。 しかし共有するというルールがある以上はゼロ引数の場合の挙動を別途用意するのもルールとしては煩雑だなぁという感覚です。
2020/01/12 08:44:05 UTCshiro
#
それは一理ありますね。特にR6RSの書き方だと最後のobjが重要に見える。R[57]RSだと最後は共有されるよってのがおまけみたいな書き方だけど。