Gauche > Archives > 2018/07/03

2018/07/03 07:04:22 UTCshiro
#
mbedTLS、dllがlibgcc_sのdllに依存してしまっているのが判明したので、0.9.6のバイナリインストーラからはとりあえず除外する方針です。msys2環境があればmbedTLSつきでコンパイルするのは簡単です。
2018/07/03 11:49:59 UTCyokota
#
libgcc_s_seh-1.dll をインストーラに同梱できれば動作するのではないでしょうか。
2018/07/03 11:57:40 UTCshiro
#
そうするとインストーラ全体をGPLで配布しないとならなくなるんです
#
static linkした場合は例外条項が適用になってGPLにしなくて良いのですが。
2018/07/03 17:39:55 UTCshiro
#
Gauche 0.9.6 リリースしましたー https://practical-scheme.net/gauche/index-j.html
2018/07/03 19:23:06 UTCshiro
#
試しにgithubのリリース機能も使ってみた https://github.com/shirok/Gauche/releases ファイル配布sourceforgeからこっちに移行しようかなあ。
2018/07/03 22:47:01 UTCyokota
#
mbedTLS が libgcc_s に依存しているのは libmbedcrypto.dll の割算命令のみであるように見えます。多少面倒ですが mbedTLS を "-static-libgcc" オプションを用いて再構築した物を用いれば配布できるようになるのではないでしょうか。
2018/07/03 22:47:57 UTCshiro
#
はい、最終的にはそれかなと思います。ただ手間がかかるので今回には間に合わなかったということです。
2018/07/03 22:52:34 UTCshiro
#
こちらのリリース工数もあまり増やしたくないし、MSYS2があればユーザがmbedtls dll利用してビルドするのは簡単なので、要望が多くなければ頑張って含めなくてもいいかなあという気はしてるのですが。強い要望があれば書き込んでください。
2018/07/03 22:57:36 UTCshiro
#
axTLS同様にmbedTLSのソースも抱えてしまうというのも検討したんですが、結構大きいのでやめたんですよね。
2018/07/03 23:11:11 UTCshiro
#
あと、wixでメインインストーラ+アドオンパッケージみたいな作り方が出来るなら、ライセンスの違う部分だけ分けちゃえばいいので可ですね。
#
rpmでやってるように。と書きかけて今気づいた! specファイル更新するの忘れてた!