Gauche > Archives > 2017/02/19

2017/02/19 12:06:02 UTCとおる。
#
C++ のコードが混ざっている状態で拡張モジュールを作りたいときってどうやるのがベストでしょうか? いま Makefile.in で gauche-package compile のオプションに --cc=g++ って書いて、ヘッダファイルとかソースに適当に extern "C" いれたら一応動いたんですが。
2017/02/19 12:09:33 UTCshiro
#
examples/mqueue-cppにC++のサンプルがあります。あまりすっきりはしてないんですが
#
--ccにC++コンパイラ渡すようにするのが今のとこの対応ですね。
2017/02/19 12:16:54 UTCとおる。
#
おお、みてみます!
2017/02/19 12:25:22 UTCとおる。
#
なるほど、SCM_DECL_BEGIN と _END の間に Scm_Init_xxx のプロトタイプ宣言を書いておけば、手で extern "C" を書かなくてもいいんですね。
#
あ、gauche.h みてなっとくしました……。
2017/02/19 12:31:02 UTCshiro
#
少しだけタイプ量が減らせるってだけですが。あとC++コードからの例外は必ずスタブ関数で捕まえてGaucheのエラーに変換する必要があります。READMEに説明があります。
2017/02/19 13:11:05 UTCとおる。
#
おおお、README に知りたいことが全部書いてありました……。