Gauche > Archives > 2014/07/31

2014/07/31 01:37:32 UTCskimu
#
ふた昔まえからvt100(xterm)決め打ちで困ったことはありません。
2014/07/31 01:45:59 UTCshiro
#
やっぱそうだよねえ。OSXのTerminalもxtermっぽいしな。
2014/07/31 02:10:54 UTCshiro
#
あとありそうなのはrxvtとか? Windowsからリモートで入る人は最近どんなの使ってるんだろ。
2014/07/31 10:29:23 UTCwasao
#
ncursesもバイナリフォーマットはticで生成されたものしか読み込まないようです( http://web.mit.edu/barnowl/src/ncurses/ncurses-5.4/ncurses/tinfo/read_entry.c の read_termtype )。
#
terminfoを読み込んでみたことがあるのですが( https://github.com/wasao/Gauche-terminal )、得られたエスケープシーケンスは端末ごとにバラバラで、ncursesも大体その積集合を使用しているようです。
#
tmuxもncurses経由でterminfoを使っているのですが、こちらも積集合のようです
#
あとライセンスに適しているか曖昧だったのでGauche-terminalではtparmを移植するのはやめて、リンクして呼び出しています。tparmはncurses以外に参考にできるところが見つからなかったです。
#
そのため自分は、その積集合を見つける手間(orどこかを参考にする手間)を省くならncurses経由で表示して、時間がある場合はterminfoを読み込んでそれを使って出力しています。
#
存在する全てのバイナリフォーマットと端末に対応するのは不可能なので、皆さんある範囲を決めてエスケープシーケンスを使ってる感じですかね。
2014/07/31 10:59:44 UTCshiro
#
現実問題として、vt100非互換な端末を扱う機会ってどのくらいありました? (vt100互換といってもバリエーションがあるけど、最大公約数的な部分だけ見るとして)
2014/07/31 11:06:43 UTCwasao
#
(私はありません)
2014/07/31 11:09:06 UTCshiro
#
$ echo $TERM
dumb
#
Emacsのシェルモードがあった。