Gauche > Archives > 2012/10/03

2012/10/03 01:03:25 UTCshiro
#
これどのくらい精度いいんだろ。カプースチン聴かせてコードづけしてくれたらすごい http://naglly.com/archives/2012/10/android.php
2012/10/03 01:10:45 UTC(び)
#
興味ありますねぇ。自動的にコードを拾うと言えば、http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/bp/ これが老舗ですかね。
#
いつも耳コピの時、コード拾うのに苦労するので、精度いいなら使いたいなぁ。
#
転調をどう扱うかで、拾った和音にどういうコードネームをつけるか代わってくるんだけど、そこいら辺はどうなんだろう。
#
iOS版はよ
2012/10/03 01:17:27 UTCshiro
#
構成音を間違えずに拾えても、機能和声まで踏み込まないとコード名は決まらないですよね。
#
とはいえ、和声進行って基本的にはルールの塊だから、頑張ればソフトウェアの支援っていうのはけっこう効くんじゃないかという気はします。
#
(逆に、ルールなんか知らんけどとにかく大量の曲データとコードデータを食わせてみたらなんとなくいいかんじに認識するようになった、みたいな話だったらそれはそれで面白いかも)
2012/10/03 01:21:07 UTC(び)
#
「どの時代の音楽理論までサポートしてるか」みたいな話になったりしてw
#
あ、それはアリだと思います >大量のデータ
#
耳コピしたコード進行を投稿できるサイトがいくつかあるんですが、そこと連携したりすると、基礎データの収集も可能だし、検出した結果がおかしかったら、直してフィードバックもできたりしますね。
#
というか、そういうやり方でどんどん精度が上がっていくモデルを作らないと、うまくいかない気がしてきた。
#
ギターコードを拾うって話だと、そもそもギターコードって機能が不足してるし、3rdと7thだけ鳴らしてルート音はベースにおまかせって演奏もたくさんあるから、「コードネーム」をギターコードだけでつけるのは厳しそうだなぁ。
#
アルペジオどうするんだとか。
#
気になる。試したい。
2012/10/03 01:36:21 UTCshiro
#
ピアノでも根音省略って結構あります。
2012/10/03 01:45:31 UTC(び)
#
それは、転回して上に持ってくるとかじゃなくて、省略しちゃうんですか?
#
Cmaj7のルート省略して、それなんてEm
2012/10/03 01:50:41 UTCshiro
#
省略です。まあそれこそ解釈の問題ですが、ドミナントのV7 (key:CならG7) と同じ機能として V9の根音省略 (B-D-F-A) を持ってくるとか。音だけ見れば Bm7(-5) ってことになるのかな (書き方よくわからん)
2012/10/03 01:52:04 UTC(び)
#
ポップス系だと、Bm7-5って解釈が多い気がします。
2012/10/03 01:52:28 UTCeed3si9n
#
ピアノ、根音省略で思ったのは Bill Evans - http://www.jazzpianolab.com/billevans/concept.shtml
2012/10/03 01:52:49 UTC(び)
#
そうか、G9のルート省略って解釈もあるのか。
2012/10/03 03:26:00 UTC(び)
#
カプースチンというのか、shiroさんの文章に出てくるのを見て、勝手に脳内でカスプーチンに変換してた。俺ひどい。
2012/10/03 03:54:00 UTC齊藤
#
三角関数の計算アルゴリズムで CORDIC ってのを見付けた。
#
codec と記憶違いしそうな名前だけどこれのことかなぁ。
2012/10/03 04:52:28 UTCshiro
#
ラスプーチンみたいだな>カスプーチン
2012/10/03 04:54:12 UTC(び)
#
カプースチンって、ちょっとすんなり発音し辛い音列ですね。わたしだけかもしれませんが。
2012/10/03 04:56:22 UTCshiro
#
2音節目にアクセントが来るのが
#
日本語になじまない? でもドビュッシーとか2音節めだな。そういえばラヴェルは日本語では「ラ」にアクセントを置きますが英語は仏語と同じ「ヴェ」にアクセント置いて「ラヴェール」みたいに言います。
2012/10/03 05:00:31 UTCnobsun@twitter
#
"怪僧プーチン"って10回となえてみ.
2012/10/03 05:00:34 UTC(び)
#
なかなか分析し辛いですね。
#
道鏡ちゃうんかw >怪僧
#
プー、の位置なのかな。
2012/10/03 05:02:32 UTCnobsun@twitter
#
そんでもって,これ早口で3回 "カプースチン"
2012/10/03 05:02:46 UTC(び)
#
カプスチンなら違和感ないし。
#
カ・プスチンってつもりで言えば、第2音節にアクセント置いても問題ない。
#
でもカプーって伸ばすと途端に違和感が。
2012/10/03 05:04:32 UTCnobsun@twitter
#
あ.ラスプーチンのつもりだった.
#
プースチンを10回となえてからやるとあっさりできると思う.