Gauche > Archives > 2012/07/13

2012/07/13 11:32:24 UTCyamasushi
#
マニュアルの「数値」の項をぼんやりと眺めていて気づいたのですが、共役複素数をとる関数がないんですね。二次元の点のみを扱うなら複素数を使うほうが効率がいいのかしらんとか、ふと思いました。
2012/07/13 15:11:55 UTCshiro
#
んー、効率的にはどうだろう。コードの上では演算がすっきり書けて気持ちいいかもしれませんが、内部的な計算量は2要素のベクタで扱うのとたいして変わらないように思います。行列との乗算や、破壊的変更も考えるとベクタの方がむしろ速くできそうかな。(ネイティブコンパイルする静的言語でのcomplex型ならboxingを極力避けるコードが出せるので効率の向上が見込めますが、Gaucheでは新たに複素数のインスタンスを作る度にアロケートする必要があるので)。
#
共役を取るのは、そういえば毎回必要になるたびに書いてる気がする。ちなみに四元数ならquatf-conjugateがあります http://practical-scheme.net/vault/gauche-gl-refe.html#IDX649
2012/07/13 15:38:31 UTCshiro
#
人工衛星って基板とかむき出しなのは、宇宙空間なら何かついて腐食とか考えなくていいから? http://www.gizmodo.jp/2012/07/post_10573.html 放熱の都合もあるかな。紫外線とかによる材質の経年変化ってのはどうなんだろうか。
2012/07/13 18:38:03 UTCshiro
#
"proxy"を「プロキシ暗号」と訳してるが文字通り「代理」だと思う。 http://rocketnews24.com/2012/07/13/230394/3/ 出来事自体は仕込みだとしても良くできてるなあ。