Gauche > Archives > 2012/06/30

2012/06/30 02:01:47 UTCyamasushi
#
コマンドラインツールのための抽象化というよりは、「コマンドラインツール」を抽象化するという方向なのかなあと思います。とりあえず現状ではコマンドラインツールを使わないひとはいないと言っていい訳ですから、それらのツールが採用しているモデルを抽出していく作業なのかなと思っています。
#
言語デザインがどのように行われるのかはよく知らないのですが、日常的に触れている道具と相似なデザインであれば使いやすいと言っていいのではないかと。
2012/06/30 02:33:32 UTCshiro
#
いやもちろんコマンドラインツールを使うのはみんな日常的に使ってるでしょうけれど、今の議題は「作る」もしくは「人の書いたツールに手を入れる」話なので「使う」の意味が違うというか。
#
ちなみにコマンドラインツールを「使う」のと相似なデザインを言語ライブラリを「使う」というのに援用した例としてはTclがあると思います。
2012/06/30 03:41:48 UTCyamasushi
#
なるほど。
2012/06/30 13:35:41 UTCとおる。
#
コマンドラインツールを抽象化しさらに新しい次元を取り入れた物として、Windows PowerShell があるんじゃないかなと思います。最近 Windows を使わないので触る機会がありませんが。
2012/06/30 21:41:21 UTCyamasushi
#
勉強になります。ありがとうございます。