Gauche > Archives > 2010/12/31

2010/12/31 12:56:56 UTCkoguro
#
MinGW版のGaucheって、ライブラリを追加したい場合はどこに入れることを想定していますか?
#
インストーラから入れると、\Program Files\Gauche\lib が readonly になっているみたいです。
#
というか全部readonlyみたい。
#
ちなみに環境は Windows 7 Professional です。
2010/12/31 17:46:47 UTCokuoku
#
Win7以降、Program Filesに書くには特権ユーザじゃないといけなくなったので、エクスプローラでコピーするか、コマンドプロンプトを"管理者として実行"した上で各種操作をする必要が有ります。
#
Vista以降か。
2010/12/31 18:15:11 UTCshiro
#
む。うちはVistaなんですが、インストーラから入れた状態で、拡張パッケージはmingwコンソールからmake & make installできました。自分に権限があったからなかあ。
2010/12/31 21:46:48 UTCkoguro
#
たしかにmingwコンソールからだと書き込めますね。私は普通のコマンドプロンプトで自作のバッチを動かしていたんで、エラーになったみたいです。
2010/12/31 23:39:57 UTCshiro
#
シェルによって権限回りの動作が変わるというのも不可解な仕様だなあ。
#
エクスプローラからだとコピーできるってことは、コマンドプロンプトが制限をかけてるのか。そんな小手先の保護に意味があるんかいな。
2010/12/31 23:49:57 UTCkoguro
#
シェルというか cp.exe とコマンドプロンプト内蔵のcopyの違いみたいですね。コマンドプロンプトからcpを呼び出すとコピーできました。