Gauche > Archives > 2010/05/02

2010/05/02 06:23:00 UTCshiro
#
ノート (x60s, SSD換装済) をUbuntu 10.4にしてみた。確かに起動が速い。grubメニューからログインスクリーンまで10秒、ログインしてからデスクトップでカーソルのぐるぐるが止まるまで6秒。
2010/05/02 06:33:05 UTCshiro
#
いや、ログイン後はそれより速いな。5秒そこそこだ。
#
ところでpanelに置けるバッテリーモニタアプレットはどこに行ってしまったのだろう。
#
あと、デフォルトのテーマは背景のグラデーションがパネルの横置きを前提にしてるんだけど、私はいつもパネルは縦なのでデフォルトのままだとひどく醜かった。
#
好みの問題とはいえ、どうして横方向がデフォルトなんだろう。ディスプレイは横長で、横幅いっぱいに使うことはあんまりないのに (縦いっぱいに使うことはある)。
2010/05/02 08:37:37 UTCshiro
#
なるほど、バッテリーアプレットはindicator-appletというのに統合されたのか。しかしこのindicator-applet、パネルを横置きにすることしか考えていないように見えるぞ。propertiesの設定も無いみたいだが。
2010/05/02 08:55:26 UTCshiro
#
既に問題になってて4/28にfix committedになってた。まだ配付版には入ってないってことかな。 https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/indicator-applet/+bug/498182
2010/05/02 15:33:35 UTCayato
#
縦って重要ですよね。考えだすとパネルやツールバーの1,2本で数行の情報が見えなくなるのが許せなくなる(FirefoxのGoogleツールバー入れようと思ったけど、それがどうしても許せなくて入れるのやめたり)。24行の世界を知ってる人はなおさら気にしそう...。たまたま (lambda (x) ... の一行が見えなかったらどうだろう。