Gauche > Archives > 2010/04/28

2010/04/28 06:10:00 UTC(び)
#
Gaucheのソースコードの中で、一番今時っぽい流儀で書かれているext(拡張モジュール)って何でしょうね?
#
何らかのライブラリへのバインディングをスクラッチから書くに当たって、流儀の参考にできそうなものって何でしょう?
2010/04/28 06:44:11 UTCshiro
#
mata
#
また停電してた。今月は多いなあ。3回めかな。
#
Gaucheのソースツリーの中で良ければ、ext/dbmの下はほぼ完全に新しい流儀になってるかな。
2010/04/28 06:46:09 UTC(び)
#
停電が多い環境だと、やはりノート(ラップトップ)最強になっちゃいますねぇ。まぁ回線がダメなら結局ダメか
#
おお
#
じゃあ明日のおかずはそれでいきます(げげ)
2010/04/28 06:46:37 UTCshiro
#
ただprecompilation自体がunofficialなので広く使ってもらうにはまだ練りが足りないかも。
#
*.scmのprecompileをしない範囲ではext/zlibが一番わかりやすいかな。
2010/04/28 06:49:24 UTC(び)
#
ふむふむ
#
Gauche-mcryptって、2005年くらいに書いたのがほぼそのまま(当時はまだDISTすらなかった)なので、これを機に新しい流儀で書き直そうかと思ったもので。
2010/04/28 06:51:44 UTCshiro
#
ext/zlibはstubとscmでわかれてるけど、*.soの命名規則とかは新しい流儀になってる。
#
gauche-package generateも対応させなくちゃ。まだやってないや。
2010/04/28 07:24:24 UTC(び)
#
そういえば、gauche_chatonって止まってません?
#
あ、ちがった
#
gauche_chatonのtwitterブリッジ、止まってません? だ
2010/04/28 07:25:00 UTCshiro
#
うん、さっき気づいた。
2010/04/28 07:25:19 UTC(び)
#
復活してますね。失礼。
2010/04/28 07:25:30 UTCshiro
#
watchdogが吠えてたんだけど、そのあとなぜか止まってたみたい。さっき再起動したんだけど原因は追求してない。
2010/04/28 11:55:57 UTCshiro
#
ああ日本は連休なのか。
#
む、連休考えずに仕事のスケジュール出しちゃったけど大丈夫かな。
2010/04/28 23:24:37 UTC(び)
#
ScmForeignPointerって案外使われていないのかな...
2010/04/28 23:50:49 UTCkoguro
#
UIがWebベースになったせいか、最近Cのライブラリを呼びたい頻度って、以前ほど少なくなってきたような気がする。
2010/04/28 23:55:56 UTCshiro
#
なんかバグ出ました? > (び)
#
仕事で何かのライブラリを手軽にラップしたい時なんかにちょくちょく使います