Gauche > Archives > 2010/04/27

2010/04/27 01:13:42 UTC(び)
#
確認しました(on Mac OS X 10.6.3)
2010/04/27 08:40:02 UTC(び)
#
bcryptであってbcryptoではないってことかな...
#
あくまでハッシュなんですね
#
複数の暗号化やハッシュをサポートするとしたら、やっぱりopensslモジュールなのかなぁ
2010/04/27 08:43:18 UTCshiro
#
bcryptoってのもあるんですね。今ぐぐって知った。
2010/04/27 08:43:33 UTC(び)
#
作りかけたけどもうだいぶ前に心が折れて放置してあるんだけど、どうしようかなぁ
2010/04/27 08:43:57 UTCshiro
#
とりあえずこれでcryptってトップカテゴリを作ったので、暗号化関係はcrypt.*で拡張モジュールにしてもらうのがいいかなと思うんだけど
#
opensslはAPIがでかいから大変ですね。
2010/04/27 08:44:53 UTC(び)
#
あー、ちょっと気になったのは、cryptって、crypt(3)からの類推でパスワードハッシュが想起されるので、
#
暗号化だとcryptoだよなぁ、と思ったのでした
#
でも、crypt.bcryptはパスワードハッシュなので無問題でした
#
それと、BIOとGaucheのポートとの関係をどうしようかな、と悩んでしまったので
#
>openssl
2010/04/27 08:46:24 UTCshiro
#
そうかぁ。分けた方がいいのかな。パスワードハッシュがそんなにたくさん種類があるとも思わないけど
2010/04/27 08:46:51 UTC(び)
#
NetBSDだと4種類かな
#
5種類だ
2010/04/27 08:48:09 UTCshiro
#
でもシステムでサポートされてるやつってcrypt(3)を通して使えるようになってますよね。
2010/04/27 08:48:13 UTC(び)
#
で、結局OpenSSLを諦めてGauche-mcryptを作ってそれでお茶を濁したのでした
#
あ、そりゃそうですね。
2010/04/27 08:49:36 UTCshiro
#
Gauche:PackagesのページからGauche-mcryptを見に行こうとしたらエラーになった
#
http://practical-scheme.net/wiliki/wiliki.cgi?Gauche%3aPackages#H-i5jjaa
2010/04/27 08:51:46 UTC(び)
#
あーすいません。バグが潰せなくて公開やめてます。
#
元々は公開に使っていたサーバが潰れたせいだったんですが、復旧前にバグが見つかって潰せないまま幾星霜... リポジトリ自体はgitに移したので、近々githubかどこかで再公開します。
#
仮想ポートで使って、BIOっぽい暗号/復号インタフェースをつけたんですが、どうもバッファ長を超える文字列を復号すると失敗することがあるので
#
仮想ポートを使って、だ
2010/04/27 08:59:41 UTCshiro
#
それはGauche側のバグかもしれない。仮想ポートってまだヘヴィに使われてない感じだから。
2010/04/27 09:02:31 UTC(び)
#
なるほど。今度の休みに再現できるデータが作れたらgithubで公開してみます。たぶん私のバグだと思いますけど。何しろブロックモードの計算とバッファの計算でだいぶ混乱した記憶があるので。