Gauche > Archives > 2010/04/12

2010/04/12 01:16:41 UTCshiro
#
@eyasuyuki 任天堂の場合は、かつてのスクウェアのPS移籍みたいなことがあったわけですが、そこまで影響力を持ち得るソフトウェアベンダがiPhone/iPadにいるかなあ。
#
独禁法違反は、よっぽどデバイス自体が独占的状況でないと成立しなさそうにも思うけれど…
2010/04/12 02:24:47 UTCeyasuyuki@twitter
#
大手ソフトハウスというより個人開発者が離れると思う。現状でjobsがやってることは、奴隷にしてやるから$99払えと言っているようなもの。
2010/04/12 02:26:37 UTCshiro
#
んー、個人開発者が離れることがどのくらい影響力を持つかってことでしょう。
#
好きでやっている開発者ほど、ツールの制限を不自由に感じて離れてゆきがちだろうけれど、ビジネス的に旨味があれば少々の不自由を我慢してもiPhoneで開発しようという業者は絶えないはず。
#
で、後者が絶えない限りiPhoneビジネスとしては問題ないという判断かもしれない。
#
影響が出るとしたら、ものすごく長期的なもの、つまり、「子供/学生の頃にこのデバイスで開発して遊んだことが長じて仕事になりました」みたいな形での開発者の育成が先細るとか、そのくらいのスパンになるんじゃなかろうか。
#
ただデバイス自体もそのスパンでは大幅に進化するので、iPhoneのエコシステムだけを考えるならそこは無視してもいいという判断もあり得る。
#
コンピュータ業界全体を見るなら、やっぱりガキの頃から簡単プログラミングで遊べるマシンの存在というのは貴重なのだけれど。
2010/04/12 02:56:00 UTCeyasuyuki@twitter
#
さいわいAndroidというものがあるので、Appleにロックインされるのが嫌なら別の山に登れますけどね。
2010/04/12 03:08:08 UTCeyasuyuki@twitter
#
http://bit.ly/bYZAEA いいこと言うなあティム・ブレイ。
2010/04/12 03:12:13 UTC(び)
#
あとは証明するのみですね
2010/04/12 12:40:51 UTCえんどう
#
http://www.yamdas.org/column/technique/flossfailj.html
#
楽しい文章です。w
2010/04/12 14:46:27 UTCO
#
読んでいるときに見つけました。せっかくなのでご報告します。

Index: modutil.texi
===================================================================
--- modutil.texi        (リビジョン 7094)
+++ modutil.texi        (作業コピー)
@@ -5162,7 +5162,7 @@
 手続きのペアだったら、その手続きを @var{iport} とともに呼びだし、
 トークンを読み込みます。

-もし、先頭も文字がどの文字集合ともマッチしなければ、そも文字が
+もし、先頭の文字がどの文字集合ともマッチしなければ、その文字が
 @var{iport} から取り出され、それが返されます。

 デフォルトの @var{tokenizer-specs} は以下のようになっています。
2010/04/12 17:38:44 UTCshiro
#
>O fixしました。ありがとうございます。
2010/04/12 19:09:31 UTCshiro
#
自由に開発したければこっちでいいんじゃね? http://mashable.com/2010/04/12/google-tablet-htc/
2010/04/12 22:55:33 UTCえんどう
#
お、ChromePadだ。