Gauche > Archives > 2010/04/07

2010/04/07 04:19:59 UTCえんどう
#
http://bit.ly/9GJpky KahuaのUnix domain socketで起きてる現象もこれに似てる?
2010/04/07 05:20:23 UTCshiro
#
あ、どうだろ。Unix domain socketだと相手がいなくなったらEPIPEかなんか受けないかな。
#
少なくともカーネルはいなくなったこと知ってるはずだし。
#
TCP/IPの場合、互いにパケット送り合わないと相手の状態ってのがわからないわけだけど、Unix domainならカーネルが「神の視点」を持ってる。
#
TCPでも、少なくとも両者のカーネルが生きてれば、ソケットの持ち主がいなくなった時点で接続断の面倒はみてくれる。まちぼうけになるのは、カーネルがぱにくって落ちたとか、途中のネットワークが途切れたとか、そういう異常事態じゃないかな。
2010/04/07 10:24:29 UTCshiro
#
パンスペルミア説ってなんとなく「パンス+ペルミア」と読んでたけど「パン+スペルミア」なんだな。汎スペルマ。これで「あれ、ペンス+パルミアだったっけ?」と迷うことはなくなるぞ。