Gauche > Archives > 2010/03/12

2010/03/12 03:18:03 UTCとおる。
#
https://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s04100.jsp?p=google_q2&__s=1
#
だれか Google の暗号できた人います?
2010/03/12 03:30:36 UTCshiro
#
こんなんあったんだ。なんかステートマシンのインストラクション列っぽい?
2010/03/12 03:30:57 UTCとおる。
#
あー。なるほど。
#
後半に特徴的なへんな言葉がいろいろ出てくるんですよね。
#
日としす。ましさとしす。
#
みたいな。文字の種類を数えたら 33 種類くらいなので、アルファベットと対応してるのかなと思ったんですが、そんなに単純でもないらしい。
2010/03/12 03:37:41 UTCshiro
#
なんか眺めてるとゲシュタルト崩壊しそうだ。小林泰三の小説に、本を読むことで脳内のソフトウェアが書き換えられちゃうって話があったけどそんな感じ。スティーヴン・キングにも音声信号でそうなっちゃう話があったな。
2010/03/12 03:40:19 UTCとおる。
#
そうなんですよ。関連とか検索とか索引とかそれっぽい言葉がはいってるだけに、無意識のうちに意味を読み取ろうとしてしまう。
2010/03/12 03:49:50 UTCとおる。
#
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027682090 これを思い出しました。
2010/03/12 04:15:39 UTCshiro
#
おおお、何という秀逸な回答。