Chaton > Archives > 2014/10/20

2014/10/20 05:25:55 UTCyamasushi
#
連続して同じIDが発言した場合は,前のつぶやきに「ID無しの自己リプライ」でつなげばスッキリするような。
#
(twitter連携の話です。)
2014/10/20 06:30:42 UTCshiro
#
なるほど。ただそれだと直前に流したpostのtweet idを持ってないとならないのでちと面倒だな。パッチ作ってくれたら取り込みます。
2014/10/20 07:58:30 UTCyamasushi
#
ask.fmとchatonのフィードを比べてみたんですが・・・
#
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<rss xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/" version="2.0">
  <channel> これがask
#
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<rss version="2.0" xmlns:content="http://purl.org/rss/1.0/modules/content/">
<channel> これがchaton
#
えーと,このxmlns:contentというのはdcと同じ働きなんですか? frickrのフィードでもcontentはなくてdcみたいなんですけど。
#
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<rss version="2.0"
	    xmlns:media="http://search.yahoo.com/mrss/"
	    xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/"
	    xmlns:creativeCommons="http://cyber.law.harvard.edu/rss/creativeCommonsRssModule.html"
	    	    xmlns:flickr="urn:flickr:user" >
	<channel> これがfrickr RSS
#
(XMLのことはよくわからないひと)
2014/10/20 08:05:09 UTCshiro
#
xmlnsのところは名前空間の宣言です。xmlns:dc=RRR としてあれば、その後で dc:XXX で RRRで定義されている名前を参照してることになります。
2014/10/20 08:06:45 UTCyamasushi
#
ああ,つまりdcという文字列には意味はあまりないわけですか。chatonのフィードにchromeプラグインが反応しないんでなんでかなーと,いろいろ見ているんですけど・・・・
#
状況としては,url部分にアイコンが出ないところまではaskとchatonは同じで,RSSをクリックした後が違うのが気持ち悪くて。
2014/10/20 08:19:47 UTCyamasushi
#
.htaccess なるファイルに AddType xml rdf とする,というブログがあるんですが,これはどうしたら。
#
(この問題の根本がサーバーなのかクライアントなのかよくわからないひと)
2014/10/20 08:26:14 UTCyamasushi
#
operaだったらmime typeの設定がクライアント側でできたと記憶してるんですが,chromeはどうだったかと。
2014/10/20 08:33:07 UTCshiro
#
.htaccessの設定はサーバ側です。で、今はchatonはapplication/rdf+xmlで返してますね。
#
rdfファイルの中身も含め、厳密に調べて書いたわけじゃないので、修正案があれば教えてください。
2014/10/20 10:39:39 UTCyamasushi
#
んーと,今度はダウンロードにはならんのですが,何も反応しません・・・・・
#
Failed to load resource: the server responded with a status of 400 (Bad Request)
#
Resource interpreted as Document but transferred with MIME type application/rdf+xml: "http://chaton.practical-scheme.net/chaton/var/index.rdf".
#
とかchromeのデベロッパーツールに出てきます。
2014/10/20 10:45:45 UTCshiro
#
今度は、ってどういう意味でしょう? こちらは何も変えてないです。
2014/10/20 10:47:44 UTCyamasushi
#
前はrdfをダウンロードする動作だったわけです。(ask.fmではRSSプラグインが反応してフィードを表示)。で,今は何も起きなくなって,コンソールにエラーが出ます。
#
え,何も変えていないのに,こちらの動作が変わったということですか。
2014/10/20 10:51:04 UTCshiro
#
例のエラーが出る文字をデータから除去したのと、今後そういう文字が混入しないようにしただけで、他は変わってないです。
2014/10/20 10:51:13 UTCyamasushi
#
あ,いまダウロード画面をみるとキューにたまってました。
#
ダウンロードの応答の仕方が変わったように感じただけでしたか・・・・
2014/10/20 11:20:53 UTCkoguro
#
ChromeのプラグインでRSSアイコンがomniboxに出ないのは、<link ... rel="Alternate" type=...>になっているせいかと思います。小文字のalternateにすれば出るんじゃないかと。
#
あと、ask.fmとかslashdotのサイトとか見たところ、RSSのcontent-typeは application/rss+xml が使われているみたいですね。
2014/10/20 11:46:09 UTCshiro
#
小文字にしてみた。
#
もひとつ気づいたんだけど、index.rdf自体はapacheにサーブさせてるんで、application/rdf+xmlはapacheのデフォルト設定だと思う。けどlink要素の方はtype=application/rss+xmlにしちゃってるから、それも問題かも。
2014/10/20 11:47:21 UTCkoguro
#
アイコンが出た
2014/10/20 11:47:58 UTCshiro
#
お、出ましたか。
2014/10/20 11:48:05 UTCkoguro
#
RSSのリンクだとダウンロードになるけど、Omniboxのアイコンをクリックすれば、プラグイン側で表示されるっぽい
#
index.rssでサーブするとapplication/rss+xmlになるのかしらん
2014/10/20 21:35:51 UTCyamasushi
#
おおお,RSSアイコンがつ
#
これで長年のもやもや感がスッキリしました。
#
そのダウンロード問題ですけど,フィードがプラグインで処理されるのはそうなんですが,それをviewするために"feed"をクリックしても無反応というか,他と違う感じなんで,そこに現象が残ってるってことですか・・・・・・
#
view-source:http://chaton.practical-scheme.net/chaton/var/index.rdf
#
このリンクが機能しないわけです。view-source:が反応しない。
2014/10/20 21:45:59 UTCyamasushi
#
(chatonのurl認識にview-source:がついてると便利かもしれない。)